ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
チキンのカチャトーレ

〜ルクルーゼのお鍋でつくる簡単なごちそう〜

ホームページ > レシピ >チキンのカチャトーレ
更新日 2009年 2月 14日 土曜日
【作り方】

【1】鶏肉骨付きもも肉 1キロ (塩大さじ1,こしょう小さじ2)をまぶして20分おく。

【2】フライパンにオリーブ油カップ3分の1をいれ、潰したニンニク2かけ、ローリエの葉2枚、ローズマリー4枝を入れて香りを出しお肉をこんがりと焼く。

【3】白ワイン、お酢をカップ2分の1ずつ入れて弱火で20〜30分煮込む。

ちなみにウチで使っているお鍋は「ルクルーゼの直径28センチのオレンジ色」の愛用品。

1995年の初夏、ワイン教室を初めて間もなかった当時、道具に凝ってヨーロッパに出かけるごとにかさばる食器だの重いお鍋だの持ち帰っていました。「ルクルーゼの直径28センチのオレンジ色」も当時、家庭用品の充実度ナンバーワンのパリの老舗デパート「サマリテーヌ」で一目惚れ、抱えて帰りました。空っぽでも6キロもあるのですよ。もちろん日本で販売されているって知りませんでした(^_^;)