ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
ポークとセロリのプロヴァンス風
今月のメインディシュ、豚バラ肉のジューシーなこくと食物繊維たっぷりのセロリを爽やかなトマトソースで仕上げた栄養満点の「ポークとセロリのプロヴァンス風」のレシピのお問い合わせをいただいたのでご紹介します。

【1】豚肉800グラムの塊を4センチ角に切り、塩、こしょうしてサラダ油を熱したフライパンで焼き色をつけるように強火で焼く。

【2】セロリ4本は5センチぐらいに切り、トマト2個はくし型に切る。

【3】鍋にオリーヴ油大さじ2を熱してにんにくひとかけを薄くスライスしたものを炒め香りが出てきたらセロリ、トマトを入れてさらに炒める。

【4】〈3〉に〈1〉の肉とトマトの水煮缶2缶(800グラム)赤ワイン2分の1カップ、固形スープの素1個、タイム1枝、ベイリーフ1枚、種を取った赤唐辛子1本を加えて中火で30分煮込み最後に塩、こしょうで味を整える。

このお料理はじつに様々なワインとそれぞれに異なった素敵な相性をみせてくれます。

とくにおすすめはヴァーゼムさんのピノノアールでつくったコクとキレのあるロゼ、フランツェンさんの辛口リースリング、エーマートさんの爽やかな3種の葡萄からなるキュベ仕立ての赤。雨の多いこの季節、酸味の効いたお料理と美味しいワインで気分をリフレッシュしてください。

ホームページ > レシピ >ポークとセロリのプロヴァンス風
更新日 2012年 7月 6日 金曜日