ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
イカのバジルサラダ

「イカのバジルサラダ」

庭のバジルを摘んで「イカのバジルサラダ」を作ってみました。バジルは1年草なので春先に種をまき、毎日成長を楽しみにしてきたので太陽の陽差しを浴びてぐんぐん大きくなったバジルを摘みながら特有な芳香を嗅ぐだけで幸せな気持ちになります。エキストラバージンオリーブ油、バルサミコ酢、ガーリックとすっかり気分はイタリアでした。


「ドイツのトスカーナ」とよばれているワイン産地「ファルツ」のカステルペーターさんの辛口ロゼのゼクトとぴったりの相性です。

■レシピ 「イカのバジルサラダ」
【材料】イカ 一人分150グラム、ドレッシングの材料;ニンニク1片(みじん切り)バジルの葉4枚(粗みじん)塩(小さじ4分の1)こしょう少々、オリーブ油大さじ1,バルサミコ酢小さじ1,

【1】 イカは内臓ととって洗い、水気をふいて輪切りにする。

【2】ドレッシングの材料をすべて混ぜ、テフロン加工のフライパンに入れ中火にかける。

【3】ガーリックの香りがたったらイカをいれ、火が通ったら出来上がり。

※ 火をいれすぎるとイカが固くなってしまうのでさっと気をつけましょう。

ホームページ > レシピ > イカのバジルサラダ
更新日 2012年 7月 6日 金曜日