ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
・ノリの佃煮

「どんなお料理が好きですか」と訊かれると「美味しいものはみんな」になってしまいますが、好きな食べ物は、と訊かれると最初にこたえるのは「焼き海苔」です。


日本にいる時は毎日味のついていない焼き海苔を食べています。ごはんの時でなくてもほとんどスナックのように消費しています。どうやって食べても焼き海苔は美味しい、と思っている私です。

のり好きを宣伝しているせいか、いただきもののの海苔も少しづつたまってきたので海苔の佃煮作りにチャレンジしてみました。まず、海苔を水でふやかして、水を2,3回かえます。そしてルクルーゼのお鍋に水を切った海苔をいれて、お醤油、日本酒、シェリー酒、ワイン(日本酒が足りなかったのでいろいろ入れてみました)みりんのかわりにプルーン、そして3年前に母がつけてくれた梅干しをちぎって加え、スパイシーな味が好きなので父が作った赤唐辛子をまるごと数本。これをごく弱火でコトコトかき混ぜながら3,40分。


なかなかいいかんじに仕上がりました。でもルクルーゼのお鍋で「のりの佃煮」を作った人っているかなぁ、きっと私が初めてかも。(*^_^*)とひとり悦に入っていた夏の昼下がりでした。

ホームページ > レシピ >
更新日 2012年 7月 6日 金曜日