ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
2006-10-07 鶏肉と栗のクリームシチュー

秋は美味しいものがたくさんあって目移りしますね。

中でも「栗」は旬が短いのでお料理にお菓子にと存分に堪能したいところ・・・ワイン教室では数年前からホークスみよしさんの「森のキャセロール〜薪ストーブのおいしい魔法」に載っているレシピで作る「鶏肉と栗のクリームシチュー」が定番です。

■レシピ;鶏肉と栗のクリームシチュー
材料(4人分)栗400グラム、鶏もも肉2枚、玉ねぎ1と2分の1個、バター15グラム、生クリーム2分の1カップ、塩・こしょう少々

ホワイトソース;バター15グラム、小麦粉大さじ2,牛乳2カップ、

1)栗は熱湯に1時間くらい浸して皮をむきやすくし、鬼皮と渋皮をむく。

2)鶏肉は4〜5センチ角に切り、塩、こしょうをする。玉ねぎはみじん切り。

3)厚手の鍋にバターを溶かし、栗をさっと炒めて取り出し、鶏肉を皮目の方から入れて全体に焼き色をつけて取り出す。

4) (3)の鍋の余分な脂を捨て玉ねぎを入れてしんなりと炒め、3を戻しスープの素と水1と2分の1カップを加えて弱火で20分煮る。

5)ホワイトソースを作る。別鍋にバターを入れて中火でとかし、小麦粉を加えて木べらで混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら絶えずかき混ぜてなめらかなソースをつくる。

6) (5)に?を加えて溶きのばし水分が足りないようなら湯2分の1カップを加えてさらに5〜6分煮る。

7)仕上げに生クリームを入れて塩、こしょうで味を整える。

■ワインフォーラムおすすめワイン
こくのあるリースリングの辛口、例えばクノッドさんのシュペートレーゼ(18番)ヘルムートさんのシュペートレーゼなど。

ミディアムの赤、例えばヴァーゼムさんのドルンフェルダーなど。

ホームページ > レシピ >
更新日 2012年 7月 6日 金曜日