ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
■[レシピ]  ゴボウと地鶏のトスカーナ風
新着ワインのお披露目会でお出しししているメインディッシュ「ゴボウと地鶏のトスカーナ風」はゴボウやカブのお野菜の滋味にほっとするスープ仕立てのご馳走です。

トスカーナ風、というのは中部イタリアトスカーナ地方の特産品として有名なオリーブオイルや香りの強い野菜アーティチョークなどを使ったお料理のことですがこのレシピではアーティチョークのかわりにゴボウを利用しています。

【材料】4人分;地鶏骨付きもも肉4本、ごぼう1本、かぶ2個、長ネギ2分の1本、赤唐辛子1本、白ワイン100CC、チキンブイヨン300CC、ローリエ1枚、イタリアンパセリ適宜、エキストラバージンオリーブオイル適宜。

1)鶏肉はぶつ切りにして軽く塩をふって下味をつける。

2)ゴボウは皮をこそげ、斜め薄切りにして水にさらす。

3)カブ、ネギ、カブの葉もぶつ切りにしてとっておく。

4)にんにくは皮をむいて、つぶす。赤唐辛子は種を除く。

5)鍋にたっぷりのオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を熱し、香りがたってきたら2)3)の野菜を炒め、白ワインを加え、強火でアルコール分をとばす。

6)1)の鶏肉も加え、ブイヨンとローリエを足してカブが煮くずれるまで煮込み、かぶの葉を加え、塩で味を調え、イタリアンパセリをちらす。好みでエキストラバージンオイルを加える。

ワインフォーラムおすすめのワイン;爽やかさとコクを併せ持つロゼ、エーマートさんのロートリング(9番)やライスさんのシュヴァルツリースリング(80番)がぴったりです。根菜類との相性抜群のリースリングの中辛口、ヘルムートさんのカビネットのハルプトロッケン(42番)も素敵な組み合わせです。

ホームページ > レシピ > ゴボウと地鶏のトスカーナ風
更新日 2012年 7月 6日 金曜日