ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
■[レシピ] チキンとネギのシノア風

寒さの深まりとともに甘みが増しておいしくなるネギ、チキンと一緒に炒めます。「シノア風」はフランス語で中華風の意味です。

中華風のお料理に絶妙なコンビネーションをみせてくれるのがなんといってもロゼ。意外な組み合わせで気軽なおもてなしをしてみませんか。

材料;鶏もも肉600グラム、長ネギ2本、ニンニク4片、しょうゆ大さじ1,サラダ油大さじ2,レモン1個、塩少々

1)鶏肉は4センチ角に切り、長ネギは5センチのぶつ切りにし、それぞれに塩を少々ふる。

2)ニンニクをつぶしておく。

3)フライパンにサラダ油を熱して(2)のにんにくを炒め、香りがたったら鶏肉を皮のほうから焼きつけ、途中ネギも加えながら焼き、裏面も焼いて火を通す。

4)(3)に鍋肌からしょうゆをからめ、レモン2分の1個を絞りかけ、お皿にもってから残りのレモンを絞る。

ワインフォーラムおすすめワイン

エーマートさんのロゼ(9番)、フルーティーな中辛口の リースリング(5番、30番、42番など)ライスさんのバッカス(85番)などはっきりした味わいのタイプがおすすめです。

ホームページ > レシピ > チキンとネギのシノア風
更新日 2012年 7月 6日 金曜日