ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
2007-02-10 ロールキャベツ

■[レシピ] ロールキャベツ
今月のメインディッシュはロールキャベツです。和風テイストにあっさりと仕上げます。


優しい味わいはリースリングをはじめとするドイツのワインにとてもよく合うのです。

定期クラスではペーター・シュトークさんの5番やカールフェルツさんの27番、クノッドさんの18番などと合わせて楽しんでいただいています。

材料;キャベツ中1個、合い挽きミンチ400グラム、たまねぎ(みじん切り)1個、人参(みじん切り)2分の1本、生椎茸(みじん切り)2枚、塩・こしょう適宜、固形スープ2個、卵1個、パン粉大さじ3(牛乳大さじ2に浸す)

作り方;

1)キャベツは芯の部分を包丁を入れてくりぬく。

2)たっぷりの熱湯に芯の方を下にして入れ、さっと茹でる。裏返してはがれてきた葉をざるにあげる。

3)ボールにミンチ、玉ねぎ、しいたけ、人参と塩小さじ1,こしょう少々、卵、パン粉を入れて手でよく混ぜる。これを10等分する。

4)2)のキャベツの芯の厚い部分をそいでおく。大きな葉を下に敷き小さな葉を上にのせる。その上に10等分した3)のたねをのせて巻く。巻き終わりを爪楊枝でとめる。

5)鍋に4)の巻き終わりを下にして並べ水をひたひたに入れ、こけいすーぷを入れてふたをして中火にかける。沸騰したら弱火にして、柔らかくなるまで20〜30分くらい煮る。

6)スープの味を見て、足りなかったら塩、こしょうで味を調える。

ホームページ > レシピ > ロールキャベツ
更新日 2012年 7月 6日 金曜日