ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
■[レシピ] シェーファーズパイ


2月のワイン教室のメインディッシュはアイルランドのパブ料理の定番、「シェーファーズパイ」(羊飼いのパイ)です。

先日の教室でこのお料理がアイルランドのパブ料理だとお話ししたら「えっ、ドイツじゃないんですか!」といわれてしまいました。

じゃがいも料理はヨーロッパ各国でいろんな定番があります。ドイツだけじゃないんですよね、ポテトをたくさん食べるのは(^_^)


パブのお料理ですから、黒ビールとの相性も抜群ですが、今月のワイン教室では優しい味わいの赤ワイン,例えばファルツのカステルペーターさんのドルンフェルダー(59番)やヴュルテムベルクのザムトロート(90番)と合わせています。

作り方;

マッシュポテト

1)じゃがいも900グラムは皮をむいて適当な大きさにきってひたひたのお水で茹でます。

2)串がとおるくらいになったら水を捨てて粉ふきいもにし、マッシャーでマッシュポテトにします。

3)つぶしたポテトに約350mlの牛乳を少しづつ加え、20グラムのバターも溶かし込みます。


ミンチソテー

4)中くらいの玉ねぎ1個をみじん切りにしてフライパンで炒めます。透き通ってきたら挽肉500グラムと粗みじんきりにしたしいたけ50グラムを加えて炒めます。

5)しっかり炒めたら塩、こしょうして味を整え粗みじん切りにしたイタリアンパセリを適量混ぜます。火を止めてフライパンを斜めにして余分な油をペーパータオルで吸い取ります。

6)深めの耐熱容器にうすくバターを塗り、マッシュポテトの半量を敷き詰め、次にミンチソテーをのせ、その上からマッシュポテトで蓋をするようにしてのせます。

7)仕上げにフランスパンの残りで作ったパン粉を散らします。

8)220度に余熱したオーブンで35分ほど焼きます。

ホームページ > レシピ > シェーファーズパイ
更新日 2012年 7月 6日 金曜日