ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々

ホームページ > レシピ >塩豚と野菜のポテ
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
更新日 2012年 7月 6日 金曜日
レシピ 塩豚と野菜のポテ


まだまだ寒いこの時期にホッとする味のポテ。素材の持ち味を存分に味わえます。合わせるワインは透明感のある色合い&滑らかな味わいのトロリンガー種で造った赤ワイン(132番)が好評です

(^_^)

材料(4人分)
豚バラ肉500グラム、春キャベツ2分の1個、ニンジン1本、マスタード(好みで)
塩豚の材料A;塩15グラム(肉の3%)グラニュー糖7,5グラム(肉の1,5%)挽き立ての黒こしょう1,5グラム(肉の0,3%)
作り方
1)塩漬豚を作る。豚バラ肉に合わせたAをまぶし、手でしっかりすりこむ。裏側、骨をはずした肉の間などにもまんべんなくしっかりと。力を入れて手でもみながらAをすべてすりこんだら
厚手のポリ袋に入れ、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫のチルド室で1週間寝かせる。
2)1)を水洗いして水気を切る。深めの鍋に入れて、水をかぶるくらい入れ、弱火でゆっくり沸騰させる。
3)あくを除きながら約2時間、ふたをしないで肉が軟らかくなるまで煮る。火加減はフツフツと静かに煮立つ程度。
4)春キャベツは芯をつけたままくし形に4等分し、ニンジンは一口大に切り、3)の鍋に入れる。
5)キャベツ、ニンジンに火が通ったらお皿に盛りつける。好みでマスタードを添える。