ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々

ホームページ > レシピ >アサリのナムプリックパオ風味
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
更新日 2012年 7月 6日 金曜日
アサリのナムプリックパオ風味

レシピ

3月のワイン教室でお出ししているアサリのお料理はワイン蒸しにした後、タイの調味料「ナムプリックパオ」を少量溶いて味付けしています。「ナムプリックパオ」はタイの調味料で唐辛子、タマネギ、ニンニク、干しエビ、などの旨味が凝縮したものです。力強い味わいのクノッドさんのグラウブルグンダー(33番)と好相性です。

材料;アサリ300グラム、ワイン100CC、セロリ1本、ピーマン2個、ナムプリックパオ小さじ2分の1、あればタイバジル少々
作り方;
1)蓋付きのお鍋にアサリとワインを入れて蒸します。
2)アサリが開いたら一口大に切ったセロリ、ピーマンを加え約1分加熱し、あればタイバジルも。
3)ナムプリックパオを溶いてもう一度火を入れて出来上がり。
タイバジルは少しミントのような香りがするハーブですが2,3枚入れるだけで風味がぐっと増します。普通のお店でおめにかかるのはまれなハーブですが3月のワイン教室のこのメニューをご存じだったかのように野菜ソムリエの早苗さんが偶然お土産に持参してくださったので本格的な味わいを楽しませていただいています(^_^)