ワイン教室
ワイン・フォーラム・ジャパンについて 会社概要
ワインカタログ
美味しい楽しい嬉しい日記
レシピ ワインとお料理のマリアージュ
トコさんのTOKOのワイン日記
ワインフォーラムのおすすめリンク
おいしいドイツワインを訪ねた際のドイツの可愛い街並や楽しい人々

ホームページ > レシピ > 菜の花のナムル
「美味しい楽しい嬉しい日記」から
更新日 2012年 7月 6日 金曜日

菜の花のナムル


苦みのある春野菜の代表、菜の花、今月はちょっと変化をつけてナムルにしてみました。ポルトギーザー種の赤やロゼと合わせてみましたがいい感じです。同じ品種をロゼ仕立て&赤ワインと比べて楽しむのもなかなかです(^_^)

レシピは「韓国の野菜料理」(家の光協会)で見つけました。ナムルだけでも10種類以上のレシピが載っていて美味しいもの満載です。韓国料理は意外にもドイツワインと好相性!

材料;菜の花1把(200グラム)A;ごま油小さじ2,コチュジャン小さじ1,しょうゆ、砂糖各小さじ2分の1,塩小さじ3分の1,ねぎ・にんにく(ともにみじん切り)各小さじ1
作り方;
1)菜の花は芯の硬い部分を除く。たっぷりの熱湯に塩少々を加え、根本のほうから入れて色よくゆで、手早く冷水にとって冷ます。
2)菜の花をそろえて水気を軽く絞り、4〜5センチ長さに切る。さらに両手のひらで挟むようにして水気を絞る。
ギュッと絞ると繊維をつぶしてしまうので、ほんの少し水気を残すようにする。
3)合わせたAに菜の花を入れ、優しく手でもみこむようにあえる。